スポンサーサイト


2010/12/11

【前置き】
妹ぱらだいすの主題歌CDは24bit 48kHz wav形式収録なのか。CD氾濫の昨今で珍しい試みだ。

弓弦イズル=はちまんってそう言えば明言してなかったっけ?以前どこかで聞いた覚えがあった気がするのだけど…。

何時の間にか2010年の10大エロゲニュース募集が始まっていた。いずれ時間が取れれば自分も参加したいところだが予定は未定にして確定にあらず。今年は割とネガティブな印象しかないんですがどうしたものか。
関連:エロゲ10大グッドニュース2010(Half Moon Diary)

PSP版ましろ色シンフォニーのサイトがオープン。まだ何もないに等しいけどこれからに少し期待。新キャラも田口宏子さんだと言うし全裸待機するしかないか。

公式でもおとボク2アニメ化告知。


本日のネタ

【エロゲ】

冬のイベント情報ぎっしり。

C79 ビジュアルアーツ特設サイト I've グッズ情報公開!! 130cm グッズ情報更新!!
Spray C79冬コミグッズ情報ページOPEN!
MANIA Tracks最終作は果たして本当に最終なのか否か。高確率で否になりそうな気がする臭いがすごくしているのであんまり驚きはない。しかしSprayでmix兄さんのサイン会が催されるとは思わなかった。3日目は腐女子たちが荒れるで。マイクテストは勘弁して。

PULLTOP 恋神 -ラブカミ- 『秋葉原電気外祭り2010冬』の情報を公開しました
脱いだイワナさんがここに来ることはわかってたけどマジゴッドなツクヨミちゃんも脱いでいた。個人的にはツクヨミちゃんのほうがいいな、体位的な意味で。

Nitro+ 「コミックマーケット79」 物販情報公開!
ケロQ コミックマーケット79に参加します!!
AXL コミックマーケット79の情報を公開しました
light コミックマーケット79販売物情報!! Dies iraeヴィジュアルファンブック『赤本』・light Vocal Collection IV詳細情報掲載しました

戯画 コミックマーケット情報更新
Fizz コミックマーケット79に委託参加します
SORAHANE コミックマーケット79情報!
Fizz今回も戯画にパラサイトするん…?

ういんどみる コミックマーケット79 出展情報公開とういんどみる先行通販のおしらせ
UNiSONSHIFT 秋葉原電気外祭り2010冬、コミックマーケット79に参加します!
Noesis コミックマーケット79に出展します!

Purple software 秋葉原電気外祭り 2010 Winter
今回もほめらじCD2枚同時販売で懐が死ぬ。

Lump of Suger 『コミックマーケット79』&『秋葉原電気外祭り』&『Lump of sugar 5th Anniversary Collection』の情報を公開しました
sprite 恋チョコ冬コミ情報
コミケ79 アクアプラス出展情報
チュアブルソフト 冬コミ情報を掲載しました!
ハイクオソフト 冬のイベント情報公開開始!

ぱじゃまソフト コミケ79情報更新! ”プリまじ アフターストーリーズADV” 紹介ページ更新!
リリアン コミックマーケット79 グッズイラストを大公開!!

PeasSoft 冬コミグッズの通販予約を開始いたしました!
オーガスト 穢翼のユースティア 冬休みフェア開催決定!

softhouse-seal GRANDEE コミックマーケット79 参加情報を公開しました

Meteor マーガレットスフィア オフィシャルサイトオープン!
BLACK Cyc最新作「狗哭」告知ページ公開!
Parthenon 妃喰要塞 サイトオープン!
ブサイク新作は移管してから初めての作品になるということに。方向性のブレだけが心配。

ゆずソフト のーぶる☆わーくす マスターアップしました!!!
ホエール 俺の彼女は人でなし、マスターアップしました!
エスクード あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲- マスターアップ/グッドウィル様、とらのあな様の絵柄(完成)、げっちゅ屋様の絵柄(線画)を更新/「通学路」、「アカデミー正門」、「寮・居間」、「高台」更新/リリィと凛子のCGを追加
Rosebleu Tiny Dungeon ~BLESS of DRAGON~ 無事マスターアップしました
やめて。

ライアーソフト スチームパンクシリーズ5周年記念ライブ グッズ詳細をアップしました
ricordoのクロスフェードとジャケットサンプルも。思った以上にRitaちんが顔出ししていて果たして大丈夫なのかと不安になるなど。マッツ担当の新録はDestiny go round?

Nitro+ アザナエル 体験版を公開!/「登場人物」場面紹介+サンプルボイスを追加!/発売記念抽選会、詳しい情報を追加!/挿入歌マキシシングル「情熱ロケット」発売決定!/「ダウンロード」に各キャラクターの壁紙を追加!
あてゅ・わぁくす プリンセス☆ストライク! ダウンロードページにて体験版を公開中/サンプルページに各店舗テレカ画像をカラーで紹介
GALACTICA 極道の花嫁 体験版公開!/仁義なき人気投票(2)開催!
戯画 ひなたテラス 体験版公開/WEBコミック公開/ギャラリー更新/スタッフダイアリー更新
SkyFish よついろ★パッショナート! 体験版2 配信
chococo アネカノ ダウンロードページで☆桜のとってもエッチな体験版公開しました/スペックページの店舗様特典画像を更新しました
Triangle 妄想ぷろとこる! チャプター体験版第2話公開

Purple software 初恋サクラメント ほめられてのびるらじおPPからの発売二週間前コメントを公開しました
戯画 BALDRSKY DiveX "DREAM WORLD" コラボレーション杯 村正杯 スタート!

ライアーソフト 紫影のソナーニル 発売後人気投票開始!
ALcot 鬼ごっこ! 人気投票 結果発表を公開しました
ApRicoT 桜花センゴク~信長ちゃんの恋して野望!?~ 新キャラクターリクエスト投票開始しました
3rdEye BLOODY RONDO 第一回人気投票終了/店舗特典追加更新/CGギャラリー6枚追加更新

フロントウイング グリザイアの果実 店舗特典情報更新/グリカジ4コマ劇場更新

フェイバリット Radio うーぶり屋 第5回配信です!!!
Symphony 大晦日の夜に年末年越し生放送を行います

クロシェット カミカゼ☆エクスプローラー! 「予約キャンペーン」情報を公開しました

Noesis CURE GIRL ヒロインのボイスを公開しました/SPECのページにボーカル曲情報・音楽スタッフを追加/美悠の壁紙を公開しました
SMEE ラブラブル ~lover able~ キャラクターページで声優を公開いたしました!
Aries とらぶる@すぱいらる! キャスト公開をしました/応援バナーキャンペーンを開始しました
FLAT シークレットゲーム CODE:Revise CHARACTER・全キャラクターのキャストを公開しました

Navel 世界征服彼女 アルメンドラ サンプルボイスを追加/ゲストイラストを公開(滝川悠さん、ユキヲさん

130cm 眠れる花は春をまつ。 人物紹介追加

チュアブルソフト スイートロビンガール ヒロイン服装差分公開!

√nuko Worlds and World's end CG2枚追加
Delta Oneらばー!! ~ミクちゃんの恋人~ ぐらふぃっく更新
Black Cyc 小夜子 EventページにイベントCGを1枚追加!/Downloadページにオリジナル壁紙追加!
CLOCKUP まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~ グラフィックページを更新しました
でぼの巣製作所 神楽幻想譚 キャンペーンのデジタル特典情報がプレイムービーになりました/美術室にCGを追加しました

ensemble 黙って私のムコになれ! 学園行事から「4コマ漫画更新」のお知らせです
Ex-iT そらいろメモワール そらメモ四コマ劇場の第11話ときまぐれ製作日記を更新しました!

Nomad Knight Carnival! トップ絵更新/カウントダウンボイスを公開しました/ボイスドラマ「PRE Knight Carnival!」を更新しました/なぜなに?KnightCarnival!を公開しました/12月11日にメディオ!日本橋店様にて行われる体験版配布会の情報を公開しました

あかべぇそふとつぅTRY シキガミ 登場人物にキャラクターを追加しました

mana ノーブルリージュ! デモムービー第1弾を公開しました

はむはむソフト フラグへし折り男 twitter用のアイコンや壁紙を追加しました
フリル 新作告知画像のキャラクターを変更しました

Leaf 星の王子くん キャラクター(サブ4)/パブリシティ/スペシャル(体験版の配信・配布日)
アリスソフト しゃーまんず・さんくちゅあり-巫女の聖域- スタッフ特製メッセージペーパーを公開しました!

サーカス D.C.Dream X'mas ~ダ・カーポ~ドリームクリスマス CMムービー 第五弾「クリスマスプレゼントは山盛りてんこ盛り編」追加!/ディスプレイコンテストエントリー店舗追加!
サーカス T.P.さくら ゲスト作家月嶋ゆうこ様の応援イラスト追加!!

Hulotte With Ribbon Webドラマ第7弾・愛理編を公開しました/店舗購入特典を更新しました

アトリエさくら 清純なカラダは、アイツの腕の中で男を知っていく ギャラリーを更新しました!
凄く今更な話なんだけど、あらすじで「高校」と明言しているのは時節柄不味すぎないか?国に消されないことを祈りたい。

softhouse-seal 孕まサンタの中出しメリークリスマス オープニングムービーを公開しました
softhouse-seal GRANDEE ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─ [ PV第1弾 ] [ 初回限定版 特典情報 ] [ 予約キャンペーン開始 ]を更新しました

ブルーゲイルLIGHT 妻交換~あいつのワイフと俺の嫁~ サンポルボイス追加!!

暁WORKS るいは智を呼ぶファンディスク-明日のむこうに視える風- スクリーンショット可能パッチ/修正パッチ ver.1.02
Innocent Grey クロウカシス アクティベーション解除ゲームプログラム
PUZZLEBOX ただかの~正しい彼女の作り方~ 修正ファイルの配布を開始しました!
クロウカシス、ムービーが同梱していて無駄に大きくなっていやがるぜ…。あとるい智FDが萌えゲーアワード月間賞受賞だとか。おめでとうございます。

【業界音楽】

CLOSED/UNDERGROUND サイトを全体的に更新いたしました
Chronicleシリーズもvol.7か。思えば遠くに来たものです。

秋の空 冬空のアルペジオ 特設ページオープン

ロータスルートオーケストラ 彩光モノクローム 一部ですが試聴公開開始しました!

Zephyr Cradle コミックマーケット79情報

DJ TECHNORCH ATARAXIA 告知サイトを立ち上げ、www.technorch.com全面改装予定
ALiCE'S EMOTiON TANO*C REMIXES 2

【ヲタのよもやま話】

バールのようなもの コミックマーケット79新作情報 ドラマCD「Winter merrymaking!」
バールのようなもの C79新作ドラマCD「Winter merrymaking!」続報1
冬の新作メモ。脚本馬鹿なエロゲオタ殺到で死人が出そう。嵩夜あやさんと桜井光さんと片岡ともさんのシナリオが楽しみ過ぎる。

ドラマCD『暁の護衛』のキャスト陣からコメントが到着!(電撃オンライン)
海斗の声って黒@DTBなんだよね。あまりイメージの擦り合わせが出来ないというか何というか。

勝手に売れるエロゲ考察(Sound Lizlit)
新規顧客も含めた購買層の取り入れなんて9割くらいは外観取り繕うなどの広報展開で決まっちゃうじゃないですかー!中身やシステム周りも含めて精査するのは経験者だけの特権だよ。特権というか見識か。

東方イコノグラフィー ~萌え絵への美術史学的アプローチ~(nix in desertis)

アニメと小説?(GAV)
前回の続きとなる形。内面で作品語るのもメディアごとの文脈を解析するのも結局受け手側の問題になるのが難しところなのよね。
再掲:アニメで内面(GAV)

日本人像を”歴史もの”に求める(小さな天体の端の端から)
懐かしむという行為自体過去の美化以外のナニモノでもないわけですが、あるべき国家の民族性に縛られる必要性を全く感じない。現代は確かに屑鉄と糞尿ばかりの吐溜みたいなものだからこそ創作物への逃避が容易に行える環境になっているのだけれど、逆に言えばあらゆる倫理がまかり通る世の中であることにも転化が可能であると証明している。だったらこれからも多様化して飽和状態になっている現実を飼い慣らしていこうじゃないか。意識して捉えないとやっていけないよ。

都の性描写漫画規制、可決へ 民主が賛成の方針固める(朝日新聞)
漫画規制、パンフ作成へ(読売新聞)
【速報】角川書店に続き、集英社・小学館・講談社もアニメフェアをボイコットへ!(日刊サイゾー)
石原知事 東京アニメフェスへの角川書店の不参加に対する反応 「ご自由になさったらいいんじゃないですか?」(今日もやられやく)
東京都は青少年育成条例をを執行する能力がないことを証明する一言(404 Blog Not Found)
浅川参事「漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできない」 島本和彦「じゃあ『あしたのジョー』が最後になんで真っ白になって笑ってるのか解釈を」(Togetter)
なぜ規制の対象がマンガとマンガに集中するのか?(From Luck To Pluck)
「都青少年健全育成条例改正案」と表現の自由に関するブログ
もうメンドクサクなってきたから日本沈め。

【社会・その他】

クリスマスという「空気」と闘う方法(tyokorataの日記)
むしろそれは世間からの断絶とさえ言えるような気がしないでもないのですが。直に街の反応に触れることで意識する事象だってあることの証明。

ニュースサイト存続率64%(続・ニートはニートを助ける会社を作れるのか?)
何だかんだで中身も結構入れ替わっているのね。古参であればあるほど継続性が反映される。

志望動機がない場合の面接対策法(エキサイトニュース)

プログラミングの出来る人と出来ない人の決定的な違い。(ワンヤグ)

アップル、「iTunes」の楽曲試聴時間を90秒に(CNET Japan)
Mozilla、「Firefox 3.6.13」「Thunderbird 3.1.7」を公開(INTERNET Watch)

Cinavia検証
興味深い検証結果と効能だなぁ。動画のデータ化に全力で反発するあり方の代表みたいだ。メディアとして扱えという遠隔的なメッセージとも言える。

見えなくなる前に――「あかつき」が撮った金星公開(ITmedia News)

セブンイレブン vs. ローソンに見る出店戦略と流通業界のコスト管理にメスを入れる!(IFRS 国際会計基準フォーラム)

【2ちゃんねるまとめ】

オ○ニー前「よっしゃ、今日は3回抜くぞ」1回目終了後「もういいや」(VIPPERな俺)
気分によるかなぁ。エロゲプレイ中高まってると1ルート分を1日5回で出し切った経験もあるし。さすがに気分が死にそうになったけど。

ギャルゲーの女の子には触ることは出来ないんだよ(ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
論点違う。触れる触れないの問題じゃなくて現実が楽しいか楽しくないかの問題。


【結び】
そろそろ冬コミ準備に取り掛からないと時間が死ぬ。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

