

2010年 エロゲ10大ニュース

【前置き】
2010年の10大エロゲニュース募集について(司の不定期日記)

というわけで犀の目工房のRhinoさんから司の不定期日記の司さんに引き継がれた2010年度エロゲ10大ニュース、当サイトもようやく時間の都合が取れましたので列挙していこうかと思います。過去ログ探ったら軽く候補が20くらい挙がったのはここだけの話。


Giza10 Official Web Site
別にGiza10に限らないのだけど田中ロミオ作品や恋楯PSPなどのPSP移植が大々的に目立ったので代表的な1作を。来年度はましろ色やおとボク2も発売する予定だし結構楽しみにしている。

エロゲブランド・ギャルゲメーカーのTwitter公式アカウントまとめ
今年度は業界公式のアカウントが濫立しTwitterのメディアとしての用途が目立った年に。緑茶アカウントの行方や如何に。

ALcotハニカム ミドルプライスシリーズ
純粋な作品の好みなんだけど、プロモーション展開の上手さも見逃せない要素の一つではないかと。

アクティベーションでエロゲーに関わる人たちを幸せに出来ますか?(電波ゆんゆん@はてな出張版)
Twitter同様にアクティベーションの積極的な導入も目立った今年度の企業努力の方向性。今後も同様の対策を取るメーカーが増えてきそうな予感がしないでもない。

2010年に処女作を発売したエロゲブランドまとめ
記事は2011年度のものですが、ABHAR→TRUMPLEやωSTAR→アトリエかぐやP-chなど体裁だけがすげ変わったブランドの設立が目立った年を象徴する意味で取り上げてみました。

フェイバリットblog また千波の声の出演に関しまして、ファンの皆様、大変申し訳ございません
今年度はフェイバリットと言いAriesと言いういんどみると言いXUSEと言い成瀬未亜引退に伴う双子姉妹の並立と言い、声優業界での革変が起こったのではないかと疑うほどに様々な変更が余儀なくされた年だったので、2010年初の変更ニュースで。

Galge.com サイト休止のお知らせ
Galge.comに限らずぷらてぃあも閉店など大手通販サイトの閉鎖が相次いだのは由々しきことでした。

Visual Art's RealLiveMax公開!
RealLiveまさかの無償公開。今後の使い道に注目していたりする。

今日もやられやく 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』未成年がエロゲをプレイしてる事について苦情は来ないのだろうか
ユーザー側が先行して突っ走ってしまったような感覚がするので業界事情と言うには些か苦しいような気もする。しかし話題自体アニメ化される以前から問題になっていたことだし、ブランドがクレジットされていたことは看過出来ない事実として残っている。

京都SFフェスティバル SFメディアとしてのビジュアルノベル
SFフェスというイベントの一幕としての扱いでしたがビジュアルノベルというジャンルで一括りにフューチャーしていて貴重な話を聞けたのが大きい。合宿にも参加したかった…。


没ネタ

F&Cの名作・恋愛ADV「同窓会」がiPhoneに登場
DaiSystem7
Androidに国産エロゲ登場したぞ
スマートフォン市場にまで躍進したノベルゲームを象徴する記事一群。PSPと被ったので自ボツ。

Novelers' Material ゲーム・サウンドノベル用素材の参加型ポータル
ノベルゲーム用のフリー素材置き場。さすがに業界事情と言うには広すぎるのでボツ。

東京都青少年健全育成条例改正問題(非実在青少年問題)のまとめサイト
エロゲだけを包括するには範囲が広すぎるので。創作物全滅とかマジ勘弁。

StarChild ヨスガノソラ
オムニバス形式の過剰なエロ表現は眼を向けるところもあるけど、どちらかというとアニメ業界の話題にカテゴライズされると感じたのでボツ。

tororo団長引退!!
蛇ノ道ハ蛇ソフト活動休止 シロたん引退
どちらもそう状態が変化していなさそうな感じが半端じゃないのでボツ。表明したのはいいんだけど実質引退してないようなもんじゃないのかと思ってしまうひねくれ者思考。

minori official website for overseas.
結局昨年度の延長線なので自ボツ。

se・きらら ダウンロード開始
実は2010年度作品だったse・きらら。エロゲ無料公開という体裁が実現しているのは結構恐ろしいことではなかろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

