スポンサーサイト


2011/01/15

【前置き】
言われてるようなので反応してみる。まず言わなければならないこととしてユーザー側の反応に関しての言及なんだけど、「企業の名前」が「クレジットに載っている」という二つの事実が現実に存在している以上事実として認めるしかない。問題はこの事実のみを拡張してユーザー側が「クレジットされている」=「未成年エロゲプレイに無関心である」と同意義に捉えたことによって、糾弾やバッシングが過剰に表面化してしまったことにげんなりしているのだ。事実は看過出来ないものとして処理して通過してしまえばよかったのにと溜息もつきたくなる。もっとスルースキルを磨かなければいけないところ。自戒も込めて。
ところで右手中指だけが霜焼けで腫れて凄く痛々しいことになってるんですが血管に異常があるんだろうか?左手が正常なのがいただけない。

正月の過ごし方のーぶる編。前後不覚のエロメイドはずっとそのままでいてください。

信じるか信じないかはあなた次第ですと言われてもそもそもソースの信憑性が(略)

鋼炎のソレイユもDL販売になるとか。昨年度に続いて妙にDL販売の波が押し寄せているような…。気のせいであって欲しい。

ついにフィギュア化しちゃったよ。(CV:ウメス)

にゃんぱいあ制作でGONZOクレジットが。これは期待してもいいんですよね?
そしてかってに改蔵もまさかのアニメ化。掘り起こしはもうしないって約束したじゃないですかー!


本日のネタ

【エロゲ】

B.G.M Festival 各ブランドごとのチケット販売方法の詳細を公開
各々違うようなのでよく拝読しておくように。

フェイバリット いろとりどりのセカイ イベントCGギャラリー&世界観(現代編)紹介ページ 公開!
フェイバリット Radio うーぶり屋 第7回 配信開始!!
塗りだけじゃなく背景も唯物性を帯びてきたなーと。喜ばしいことです。

WHITESOFT 猫撫ディストーション 「アンケート付人気投票」を開始/開発日誌:BGM担当「藤田淳平」編公開/猫撫質問箱を更新/「店舗特典情報」を更新
質問の意図がよくわからない…これで特典とか色々決まったりするのだろうか…。しかしこれシステム的に同一IPで何度でも投票できるんじゃなかろうか。危険極まりない。

Purple software 初恋サクラメント クロスペンダントの受注を開始しました!
ぱれっと コミックマーケット79グッズ通信販売を開始いたしました。
HOOKSOFT 水原小春の抱き枕カバーを完全受注生産で
FLAT Online Shop アニコミグッズ受付開始のお知らせ

Leaf 星の王子くん キャラクター(サブ5)/パブリシティ/スペシャル(マスターアップのご報告)
アトリエさくら 清純なカラダは、アイツの腕の中で男を知っていく マスターアップしました!

light 神咒神威神楽 オフィシャルサイト公開しました
light Vermilion -Bind of Blood- オフィシャルサイト公開しました
HappylightCafeも完全復活と今年も飛躍してくれそう。しかし1日経過してもサイトが重すぎてどうにもならない…。

AXL 7th Product 1/21より情報公開です!
特設はまだ。恐らくは時期的にTECH GIANで発表かな?

May-Be SOFT へんし~ん!!! ~パンツになってクンクンペロペロ~ 公式HPグランドオープン!
ALL-TiME 規制不可 サイトオープンしました!

フロントウイング グリザイアの果実 Galleryページムービー追加/Specialページ更新しました
propeller すきま桜とうその都会 「キャラクター」ページに「サブキャラクター」を追加しました/「ダウンロード」に『すきま桜とうその都会』PVを追加しました
FLAT シークレットゲーム CODE:Revise OPムービーを公開しました/舗予約特典のイラストを公開しました
シナリオライター直々に歌ってみたりして一気に不安が増した。いや思った以上に上手くて騙されそうになったけど歌唱力とストーリーテリングは別物だぞ…。

ハイクオソフト さくらさくらFESTIVAL! 菜々子 コスプレ衣装エッチCG公開です
Yatagarasu 闇夜に踊れ-Witch wishes to commit the Night- 「サンプルCG」ページ更新しました!!
√nuko Worlds and World's end CG2枚追加
Aries とらぶる@すぱいらる! グラフィックページに椿HCGを1枚追加しました/キャラクター紹介ページ更新。七々原椿、大城涼雪、鹿島田咲佳サンプルボイスを公開しました

ALcot 鬼ごっこ! メインヒロインのCVを公開しました
もう金髪ツインテに青葉りんごはこりごりだ!

オーガスト 穢翼のユースティア ダウンロードページにWeb体験版を公開しました
チュアブルソフト スイートロビンガール H体験版公開!
SORAHANE AQUA-アクア- 体験版の第3弾を公開!
Triangle 妄想ぷろとこる! チャプター体験版第5話公開/Visual追加
ユースティアは噂ではマウスジェスチャーを導入しておるようで少し楽しみにしている。

あかべぇそふとつぅ 『アクティベーション認証システム』の変更に関するご連絡
あっぷりけ妹 アルテミスブルー SPECIALにて販売店様購入特典テレカ絵柄を追加公開いたしました/WEBラジオ「ジェットストリーム江戸湾ズ」第3回を放送いたしました
WHEEL ぶらぶら 発売延期に関するお知らせとお詫び

Hulotte With Ribbon 発売延期のお知らせ/Webドラマ第9弾・はるか編を公開しました

戯画 ひなたテラス 予約ありがとうキャンペーン開催!/WEBコミック更新/舞台公開!/サブキャラクター公開!/スタッフダイアリー更新
Ex-iT そらいろメモワール そらメモ四コマ劇場の第16話(最終回)ときまぐれ製作日記を更新しました!

Black Cyc 小夜子 EventページにイベントCGを2枚追加!
Black Cyc 狗哭 画廊を公開しました/人物を追加しました/応援バナーを追加しました/掲載情報を追加しました

ensemble 黙って私のムコになれ! 正面玄関に「カウントダウンボイス~2週間前ver.~」を公開しました/学園行事から「店舗特典テレカ更新」のお知らせです
エウシュリー 神採りアルケミーマイスター 特典ページで店舗オリジナルテレカの画像を追加公開しました☆
chococo アネカノ 直筆イラストサイン色紙プレゼントページに色紙画像(5枚目)を追加しました

アリスソフト 大帝国 「帝女官 しら・しめるの私的調査ノート」第十回を追加

はむはむソフト フラグへし折り男 ショップ特典描き下ろし画像公開!その他、大阪トークショーの予定など。
Frill 学園退魔! ホーリー×モーリー ギャラリー紹介に、イベントCG3枚を掲載しました

ひよこソフト サクラの空と、君のコト-Sweet Petals For My Dear- 「Download」にて主題歌(OP)を公開しました/『久我怜那の生徒会日誌』第7回を更新しました/『桜乃 佳奈多の冷やし中華はじめました。』第9回を更新しました/『羽根坂千春のにっぽん昔ばなし』第2回更新しました

Navel 世界征服彼女 発売後キャラクター人気投票開催決定!!
ホエール 俺の彼女はヒトでなし 人気投票第2回スタート!
SQUEEZ 第2回 「炎の孕ませ同級生」 孕ませ人気投票  結果発表!
C:drive. 恋愛催眠 第三回人気投票結果発表!/色紙当選者メール送信のお知らせ掲載
Nitro+ 装甲悪鬼村正 第二回人気投票結果発表!
個人戦で茶々丸に陽の目が!しかし団体戦では威厳崩さず。

Meteor携帯コンテンツページ公開

PeasSoft 君を仰ぎ乙女は姫に キャラクター「西ノ宮怜奈」を公開!

CLAPWORKS もろびとこぞりて WEBドラマ『歌乃編』をアップしました

サーカス T.P.さくら ゲスト作家水瀬 凛様の応援イラスト追加!!
La'cryma fortissimo//Akkord:Bsusvier キャラクター紹介(ノーマルサイド)メインキャラのサンプルボイスを追加!
STELLA あるぴじ学園2.0 サブキャラクター、店頭用ポップ素材追加!!

Norn 精霊リムのラブイチャ中出し恩返し 立ち絵集公開
Miel もしも水泳部顧問の妻がデカパイ肉オナホとして裏サイトで晒されていたら 製品ページ公開

softhouse-seal 姉と妹をいいなりにする10の戒律 ~法も姉妹も犯しつくせ!~ CGを3枚追加/サンプル動画/壁紙を公開しました
softhouse-seal GRANDEE ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─ [ 衣装投票終了 ]/[ ギャラリー ] を更新しました
ブルーゲイルLIGHT JKと淫行教師5~借金姉妹編~ イベントCG追加!!

【業界音楽】

アールエスケイのBLOG サウンドで振り返る『Spray』10年の歴史!! 『Spray Premium Hits!』発売決定!!
まさかの一般販売。何だかんだで10周年迎えていたのね…。

ave;new 『ももえ☆ぱるちゅ』スペシャルコンテンツ!『ぱるちゅの☆ぱんCHU』日めくりブログスタート!!

madaranosora1周年記念作品「サマンサタバサがほしいの。」 全国の同人ショップで発売決定!
ホームラウンド Utairo-Panda委託販売開始
pastyleBlog あけましたね

MintJam 当サイト通販にて 【-宴-】 完売しました。ありがとうございました。

【ヲタのよもやま話】

Webメガストア 超豪華2本立て! エフアンドシーの学園ラブストーリーCanvas1・2を同時収録!!
公式発表。当日は全力で買いに走る。

原作者・中の人が、必要以上に表舞台に出てくることの是非(隠れてていいよ)
無駄に表舞台に立つのはクリエイター側のスタンスの問題なので文句はない(苦言はある)けれど、受け手のクリエイターへの幻想を保ちたいなら観なければいいだけの話。

エロゲにおいての1周目(eichiの日記)
割とシナリオやジャンル中心で作品を考えがちなのでそちらの在り方によりけりかな。好印象なヒロインから攻略したい気分も分からないでもないけど、上位から包括する形を魅せつけてくれるような話運びの上で必要な措置であるならルート固定も辞さない立ち位置。

物語を守るという生き方(はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記)
派閥で言うなれば自分は4の中でも特別強いものかもしれない。痛い目を見ても当人の行動によって誘ってしまったものは当人の自業自得であると。
しかし自分史によって形作られるものと物語として摂取するものには明らかな差があるのではないか。内在化されたものか外部から受容したものかだ。故にそれは経験則というものを物語と履き違えていないかと思わないでもないのですが。自分史が物語に変換されるとしたらアウトプットされた時点から先の段階だろう。

タイムトラベルにはいろいろあるよなあ、とか。(モノーキー)

続々・燃えオタの萌えツボ(OTAPHYSICABLOG)

2001年から10年経ったのでいちオタクの視点から当時を回顧するよ(SSMGの人の日記)
なんか郷愁で死にたくなってきた。

とあるファンサブグループが、ageに翻訳の無償提供を申し出た件とその反応。(へぼるーそん)

横長パッケージのエロゲまとめ(2010年版)(spring efemeral)

アニメにおける、無料=フリーミアムをもう一度考えてみる(ASCII.jp)
ネットが出てきた時点で今のフリーミアムとしてのビジネスモデルが見据えられていたらどれだけ火の粉が少なくて済んだのかと詮無いことを考えたり。双方裏切らない関係性が大事。

ねとらぼ:「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」(ITmedia News)

【社会・その他】

車で語り倒してツッコミ食らった(G.A.W.)
私が文章を書いている理由(ひとりごと)
ネットに文字を打鍵する行為に溺れた最初の動機は「コミットするのに必要だから」で、それが継続されるともはや自分にとって何かを上梓してアウトプットすることは習慣化されたものであって特別なものではなくなっていくものなのだろう。だからこそのルーチンワーク。

自分の考える「すごいブロガーとは?」(THE HAM MEDIA BLOG)
まなめはうすより。現実との両立が実現出来ている以上に己のキャラを確立している人には等しく憧れを抱く。

「IS05」の実機速攻フォトレビュー、性能だけでなくデザインやコンパクトさも重視したAndroidスマートフォン(GIGAZINE)

日本でFacebookの普及を妨げているのは、実名主義ではない、かもしれない(night and sundial)
Facebookの致命的な弱点は何か?(Thirのノート)

洗わなくていいローションは本当に洗わなくていいのか(戯れ言)
さらしるさんがオナホならカトゆーさんはローションか。

Firefox 4リリースは2月28日までに(マイコミジャーナル)

パンの間に讃岐うどん…新バーガー発売中(読売新聞)
ゲテモノ具合ではうどん餃子には敵わないだろうに。

花粉症の酷くなる時間帯は睡眠前後と…?(Garbagenews.com)

【2ちゃんねるまとめ】

初心者におすすめ元気が出る映画(流し読み新聞)
なんかこのコピペを思い出した。


【結び】
企業とユーザーの幸せな関係とは何なんでしょうね?

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

