スポンサーサイト


2011/02/04

【前置き】
太陽「テンション上がってきた」

今年はサーモン巻きをまる齧りしてきたよ阿部さん…。

わざわざおっぱい揺らすためにアプリ買うのもどうかと。揺らすのではなく揺れることに価値があるのです。

オギーナイトまさかの第2弾。ゲストにどびゅらじ河原木志穂とか今夜も寝かさない気満々過ぎる。

BugBugに3号連続で色んな作品の外伝AVGが付録されるとか。「G線上の魔王」×「車輪の国、向日葵の少女」ってそれなんて俺得。


本日のネタ

【エロゲ】

UNiSONSHIFT Blossom. Flyable CandyHeart マスターアップしました!/ぺろのネコミミ日記をアップ!
Princess Suger 姫様限定! マスターアップしました!!!/倉田まりやさん ボイスコメント公開中です!/ダウンロード 2011年2月カレンダー入り壁紙
これで2月が地獄と化した。しかしFCHのおさらいはホントに余計な機能だと思う。教えて神様のようにはならないで欲しいが。

propeller すきま桜とうその都会 「キャラクター」ページに「春日井 咲良」「橘 花珠」「天羽 ちよこ」の服装を追加しました

Noesis CURE GIRL Webラジオ『ラジキュア』の配信を開始しました/販促バナーキャンペーンのページを設置/PC Angel neo 広告ページ誤記のお詫びを掲載

キャラメルBOXオフィシャルダウンロードストア< とっぱら ~ざしきわらしのはなし~ ダウンロード販売開始!

Key Rewrite ダウンロードページを更新しました
はむはむソフト フラグへし折り男 体験版(Hシーン特盛版)公開中!応援バナー連日製作企画スタート!
Aries とらぶる@すぱいらる! グラフィックページを更新。大城涼雪、夏川愛未のHCGを公開。/店舗特典リストを更新。オリジナル特典店舗様を追加しました。
Iris 闇色のスノードロップス 「Sample」のページにHシーンサンプルを追加しました!

エウシュリー 神採りアルケミーマイスター サンプルCGページを更新☆4点の画像を追加しました♪/特典・他ページで店舗描き下ろし特典の正式画像を公開しました☆
チュアブルソフト スイートロビンガール カウントダウン更新!3週間前!/サンプルCG追加!
√nuko Worlds and World's end CG2枚追加
FLAT シークレットゲーム CODE:Revise GRAPHICのページにイベントCGを追加しました
ALL-TiME 規制不可 イベントCG追加しました!

May-Be SOFT へんし~ん!!! ~パンツになってクンクンペロペロ~ 「キャラ紹介」にてキャスト 公開/「製品情報」にてパッケージ画像 公開
ペロペロトランクスがリリースされる昨今、もっと人の形を捨てるべきなのかもしれない。

Black Cyc 狗哭 スペシャルにて購入特典情報を公開しました/舞台を追加しました/人物を追加しました
Black Cyc 小夜子 アンケートを設置しました

Leaf 星の王子くん パブリシティ/スペシャル(カウントダウンボイス公開)
chococo アネカノ ダウンロードページにカウントダウンボイスと発売日ボイスを追加しました/初回特典ハーレムパッチは2月11日ダウンロード開始予定になりました

SORAHANE AQUA-アクア- 発売記念イラストページ公開!

Navel 世界征服彼女 第一回キャラクター人気投票 壁紙公開/ゲストイラストを公開
F&C アクロウム・エチュード Canvas4 第2回キャラクター人気投票開始です! 本日より2/28まで

エスクード あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲- 応援バナーキャンペーン当選者発表

CLOCKUP euphoria ダウンロードページを公開しました
CLOCKUP まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~ スペシャルページにの店舗予約特典描き下ろしテレカのカラーver.を公開しました/システムページを公開しました/キャラクターページの各ヒロインにHシチュエーションを追加しました

Triangle 妄想ぷろとこる! 声優さんフリートーク公開/カウントダウンボイスダウンロード用公開

Hulotte With Ribbon 愛理の誕生日ボイスを公開しました/Webドラマ第10弾・最終回を公開しました

C:drive. 恋愛催眠 描き下ろし「天堂千鶴抱き枕カバー」販売店舗様リスト公開!

XUSE 久遠の絆-THE ORIGIN- リーフレット再配布のお知らせ

きゃんでぃそふと つよきす3学期 『キャラクター』に6名+キャスティング、ヒロイン7名のサンプルボイス公開しました!/『スペック』品番、JAN-CODE追加しました!/『店舗特典情報』にオフィシャルショップ特典追加!
きゃんでぃそふと お正月特別プレゼント企画当選者発表!

アトリエさくら ボクの目の前で親友に抱かれ、腰を振る彼女 ギャラリーを更新しました!

softhouse-seal 子作り妖怪H変化 ~乙女を犯す憑依合体~ サンプルボイス公開/主題歌公開
softhouse-seal GRANDEE ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─ [ ギャラリー ] [ 発明品紹介 ] を更新しました

ブルーゲイルLIGHT JKと淫行教師5~借金姉妹編~ ダウンロード版発売!/サンプルボイス公開!!

Parthenon ヒントページに妃喰要塞の攻略情報を公開しました

イリュージョン 『バレンタイン特製CG』を公開しました

Lose ゴスデリ -GOTHIC DELUSION- 『Hシーン追加パッチ5』の修正版を公開致しました
修正パッチの修正版とかもう訳分かんないよ…。

【業界音楽】

サイドプロテア 猫と隕石
わざわざこのためだけにアカウント取るよりも外部にまとめた方が良い気がするのだけど。しかし程良く幻想に狂った話とEDテーマがツボ。

milktubの進撃は止まらない!ライブ&CD/DVD&BD情報!

【ヲタのよもやま話】

エロゲーの作り方(海猫沢めろん.com)
「ジェバンニが3時間でやってくれました」なタイミングで来られると謀っているとしか思えないのですが。しかも初出が2008年度なあたりとかかなり恣意的。しかしこれは読む限りだとキャラゲの方法論ではないかな、と思うのですがどうか。

立ち絵の変化と声について(とおくのおと出張版)
立ち絵は単純な時間配分でもイベントCGより向きあうことの多いビジュアルであり、キャライメージを刷り込ませる上で重要なファクターでもあることは明らか。最近だとボイス再生に同期して立ち絵が変化するものも見掛けられますね。でもこのやり方だとボイス完全再生が前提になるのでテキストを読むスピードの緩急を付けにくいのが難点かな。

キャラクターの記号化にみる物語の楽しみ方(泡沫読書録)

これゾンから考える、感動シーンを感動するための条件(隠れてていいよ)
単純なキャラの好き嫌いもそうだけど最も大きな割合を占めるのは、作品世界での物語経験を外部から共有していくことかと。内部的に営んでいるキャラ同士の世界観をユーザー観点から同時進行していく、その矛盾点に何かを見出せそうである。

西武渋谷店 『SHIBU Culture ~デパート de サブカル~』 終了のお知らせ
『SHIBU Culture』中止で考えたこと(Parsleyの「添え物は添え物らしく」)
サブカル系アートイベントが表現に関するクレームにより自粛、中止へ(Togetter)

1日でどれだけ回れるか!? 関東の聖地を電車で限界巡礼(ASCII.jp)
聖地巡礼がゼミナールの今のテーマなので興味深いところ。しかし旧岩崎邸庭園はどうした?

ネット上の著作権保護強化は必要か-アニメ動画配信を事例として(RIETI)
YouTube視聴の伸びでDVDソフトの売上アップ・有意差確認される(Garbagenews.com)

漫画家・赤松健×小説家・桜坂洋 電子書籍対談(前編):作家から見た「絶版」(ITmedia News)

とらのあな 人気イラストレーター片桐雛太イラスト展が秋葉原店A、福岡店でも開催!
とらのあな 杉菜水姫イラスト展『濡烏-杉菜水姫作品集Sugina Miki Work collection Nuregarasu-』が3店舗で開催決定!
マジかよ京都でやってるじゃん。ちょっと行ってくる。

「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」のサイドストーリーがケータイアプリになって登場!(GameSpot Japan)

【社会・その他】

ジャンル特化型のニュースサイト&2chまとめサイトを効率よく回れ!(すくぅうみうぎ)
まとめサイトはともかくとしてジャンル特化型はそれなりに見てまわれば足りるところでもある以上に自分の関心ごとと一致していれば等しく有用であるだろうと言えるわけであります。当ブログはエロゲと同人音楽で成り立っております。

IPv4アドレス、IANA中央在庫が枯渇--残り5ブロックの割り振り終了
IPv4アドレスの枯渇がいよいよ秒読みに--問題の経緯と今後の課題(CNET Japan)

「人体の不思議展」の終了と告発(Red Fox)
何と言えばいいのか…実際に見てみたりしたわけでもないので嫌悪感を抱くかどうかは別問題として、それ以前に純然たる疑問で何故に死体や、それを展示する側にまで法律を押し付けることが簡単に出来るのかと考え込んでしまう。元死体の親族であるならともかくとして団体による抗議には常に疑念だけが付きまとう。

橋下知事ツイッターにやみつき 1日で100回以上激烈書き込み(J-CASTニュース)
これで「Twitterにかまけて威厳が失われた」とか報道されたら腹抱えて笑ってやる。

「コミュニティ」と「ソーシャルメディア」の違いとは?(Heartlogic)

エジプトでのインターネット遮断の仕組み(Geekなぺーじ)

「ウィキリークス」がノーベル平和賞候補に(ゆかしメディア)

今春からセグウェイ公道実験 つくば市ロボット特区認定へ(茨城新聞)
さすが未来都市つくばやで。(違)


【結び】
作品を観測するのは物語ありきなんだろうか、それともキャラクタありきなんだろうか?

コメントの投稿

非公開コメント

自分自身のこと
管理人の動向(Twitter)
最近の音楽(Last.fm)
コメント
トラックバック
ブログ内検索
記事カテゴリ
RSS
来てくれた人たち

別運営
相互様



udkの雑記帳





散録イリノイア

怠慢な日々

なんだかだるい





よい子わるい子ふつうの子

るいんずめもりぃ

ブログ内企画モノ

バトンリレー
クイズこれなんてエロゲ?
I've好きに101の質問
KOTOKOソングバトン
語尾変換バトン ~グレ(以下略)~
謝肉祭
四月愚者の日
漆黒のシャルノス サポートページ
エイプリルフール2009記事まとめページ
2009年10大ニュース企画まとめページ
エロゲーブロガーへの66の質問
2010年度エイプリルフール記事まとめ
2010年 エロゲ10大ニュース
2011年度エイプリルフール記事まとめ
2011年 エロゲ10大ニュース
2012年度エイプリルフール記事まとめ
2013年度エイプリルフール記事まとめ

参加イベント

SHORT CIRCUITⅡトークand握手会in OSAKA
KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER in OSAKA
COMIC MARKET 73
Music+Mediamix Market in OSAKA
AKABEiSOFT2 Combination Sales Event 2008 OSAKA
COMIC MARKET 74
COMIC MARKET 75
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
Windmill Ko-Cha Sign Event in Osaka
COMIK MARKET 76
Animelo Summer Live 2009
COMIC MARKET 77
COMIC MARKET 78
京都SFフェスティバル
COMIC MARKET 79
Music+Mediamix Market 2011 SPRING
OVERDRIVE 電激ストライカー バルボラ列島侵略計画 第五次侵略計画in大阪
COMIC MARKET 80
KISHIDA KYODAN & THE AKEBOSHI ROCKETS POPSENSE LIVE TOUR 2011 in OSAKA
また奥深い講演が生まれちまったな… 2011
Rita Anniversary Live 2012 -Way to TO-DAY- in OSAKA
COMIC MARKET 82

過ぎ去った月日

更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
マイBlogバナー

マイBlogバナー

